石井スポーツ主催のIMM(Ishii Mountain Marathon)を見に行ってきました

昨日は、登山用品などを全国規模で販売している大手スポーツ用品店「ICI石井スポーツ」主催の、第2回「IMM(Ishii Mountain Marathon)」を見学に東伊豆は稲取まで行ってきました!! 「IMM」とは、2人一組の選手たちが決められたチェックポイントを地形図を見ながら独自でルートを考え、決められた制限時間内にどれだけ多くのポイントを獲得することができるかを競う、「オリエンテーリング」という競技です。 2日間にわたって開催され、一日目の夜は指定されたキャンプ地でテント泊をし、食事も自分たちで作って食べるというものです。当然、テントや食材、調理器具、寝袋なども携行しながら競技が行われます。 今年3月に行われた日本山岳ガイド協会のライセンス更新講習会で石井スポーツの荒川勉社長と知り合い、私が住む伊豆で5月にこの大会が開催されることを知り、是非、挑戦してみたいと思いましたが、何分準備不足のため今回はあきらめました。 体力面だけではなく、コンパスを駆使しながら地形図を読む読図力や、自炊+テント泊しなければならない点など、まさに山の色々なスキルが必要となってくる競技なのです。 来年も開催されるなら、是非、挑戦してみたいと思います!! 会場で荒川社長とお会いした後、思いがけない方を紹介されました。 日本のトップクライマーといっても過言ではないでしょう、登山家の天野和明さんです!! 荒川社長(左)と天野さん(右)

最新記事
アーカイブ
  • Facebook Basic Square

Copyright (C) 2014 jiyusha All Rights Reserved.