top of page

本日は愛鷹山・雪山登山

今日は朝から久々に愛鷹山へ!! 先週の土曜日にかなり雪が降ったので、溶けきってないであろうと思いながらも須山の山神社駐車場へ車を止め登山開始。 途中、愛鷹山荘までは雪もなく順調に高度を稼いでいきましたが、その先の登山道には雪がチラホラ... 富士見峠より黒岳を目指しますが、どんどん雪が濃くなってゆきます。 黒岳山頂は一面雪化粧。おまけに生憎の曇り空のため、ここから眺められる雄大な富士山の姿にお目にかかれず・・・でした。 気分を取り直し、富士見峠までの道を戻ります。 しかし富士見峠から先は、どんどん雪が深くなり、富士見台のあたりでは、膝の高さまで雪が積もった状態でした。 アイゼンなしではスリップしてしまうため装着… ようやく山頂につけども、あたり一面雪だらけ、おまけにガスっていて、やはり富士山の姿を見ることはできませんでした... 残念 久々の愛鷹山でしたが、この4月にこんなに雪が積もっているとは... 今年は、山頂近くの雪が完全になくなるのが4月の後半くらいになるのでは?ないでしょうか???

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page